

| - | | - | - |

Rosier

私の大好きなハナちゃんへの思い。

ここはひっそりブログだけど、時々ハナちゃんファンの方々から私あてにメールなどが届きます。(ありがとうございます!!)
同じファンでもいろんな思いを抱えている方がいるんだなあと。
どのお気持ちもハナちゃんへの愛ゆえで。
とてもわかるんです。

だから何も言い切ることはできないのだけど・・・。
私は、現状を悲しんだりしちゃダメね!って思うようにしてます。
ハナちゃんはハナちゃんの人生を選べるんです。今、自由なのだから。
ハナちゃんには笑っていてほしい。
私には和央さんの隣にいないハナちゃんの姿が想像できません。
もう一緒にいるのが当り前、みたいな。
それならそれが1番いいんです。

和央さんに夢中でなければハナちゃんのファンはやってられません。
和央さんが輝いていることで幸せになれないようなら、ハナちゃんのファンもやってられないんだなあ・・・。
だから「複雑」とか言っていられる場合じゃないんです・・・ね・・・。
(歯切れが悪いけど^^;)

昔、和央さんを見れば幸せになれた。
今もそう?
個人的には紆余曲折があったけど。(何よ)
またその気持ちになれれば、本当にハナちゃんのファンでいられる気がする。
和央さんのことは大好きなんだけど、言っちゃあいけないNGワード「複雑」という気持ちがやっぱりあったものですからねぇ・・・。

あなたがいればそれだけで幸せ、なんだよね。
ハイハイ。
私もそうなりたいです。

でも、私ってば心が揺れまくっている気がします。
揺れて揺れてこの心が♪
という歌を思い出したのでタイトルをRosierに。(笑)
CHICAGOに出演する隆一サマ(笑)の歌だよ〜。

| ** Hana ** | 01:05 | comments(0) | - |

キレイちゃん

ハナちゃんが遠い・・・。

遠いままで過ごしています。

今日、予定外に時間が空きまして、久しぶりに宝塚時代のDVDを見ました。
そうしたらハナちゃんがぎょっとするほど綺麗で。
綺麗な人は日常でもたくさん見ているけど・・・もう全然違う。
本当にびっくりするくらい綺麗で綺麗でっ。
記憶よりもずっときれい。
こんな感覚が1年前まではいつもいつも味わえていたんだなあって。
ああ、会いたいなあって思いました。
あの人の舞台を見ていたなんて夢のようにも思えます。
やっぱり私にとって、ハナちゃんに適う存在なんてありません。^^;

和央さんのファンクラブに入っていれば、ハナちゃんのことが見えてくるのに、入らないのはなぜかしら。
なーんか苦しいから、なのよね・・・。

| ** Hana ** | 21:29 | comments(5) | - |

ヴィヴィアンヌだ!

お部屋に飾るちょっと大きいポスターを探しています。


さっきまでネット通販でいろいろ探していたんですが・・・
↓こーんなステキなものみつけちゃったよ。



緑のドレスが、「白昼の稲妻」ヴィヴィアンヌ嬢のドレスにそっくり〜〜〜!!
色使いもディティールもヴィヴィアンヌ。
スカート部分はさすがに違うけど・・・似てるでしょ。

で、こちらは何の絵かといいますと、19世紀、フランス、パリで、上流者階級の婦人を対象にした月刊モード雑誌:マガザン・デ・ドモワゼル(Magasin Des Demoiselles)ラブからです。
画像の挿絵は1875年1月のもの。歴史的!

宝塚の先生方はこういった資料を参考に衣裳作りされているんだろうなあと感じました。
他にもマガザン・デ・ドモワゼルの素敵な挿絵をいっぱい見ましたが、ところどころ見覚えがあるようなないような。(笑)
ハナちゃんご着用ドレスならすぐにピンとくるんですけどね。

それにしてもさすがヴィヴィアンヌ。
流行の最先端をとらえてるぅ♪


「白昼の稲妻」はむしろ全編「オセロー」にしちゃえばよかったのに!という声もありますが(←自分でしょ)(←えっ)、あの美しいヴィヴィアンヌ嬢に会えなかったなんてヤダヤダっ。
でもやっぱりあの復讐はナイですよね。はは☆

| ** Hana ** | 21:07 | comments(0) | - |

Enchanted☆

ディズニー映画ぴかぴか魔法にかけられてぴかぴか
なんて素敵!
♪I've been dreaming of a true love's kiss♪♪♪
プリンセス好きにはたまりません。感動して泣いちゃいました。
どっぷり語りたいけどテーマとそれるからやめておきます。(笑)

まほかけ。(と略すらしい。)
宝塚時代の和央さん・ハナちゃんで見てみたいです。
映画を見ている間は夢中だったから他のことは何も思い出さなかったけれど、見終ってしばらくしてから。。。ジゼルの愛くるしい表情の数々が、そのままハナちゃんに繋がっていってね。
あーハナちゃんのジゼルを見てみたい・・・。
Amy Adamsのジゼルはビジュアルからお芝居から何もかも本当に本当にかわいくて、でもハナちゃんと似ているわけではないのに、なぜかジゼルを見ているとハナちゃんをじわじわ思い出したんです。
与えてくれる幸福感が同じだったのかも。
お姫さまハナちゃん、ちょっとオトナのハナちゃん。
ドレスがどれも似合いそうで似合いそうで。
すっごくハマるわぁ・・・。
ん?和央さんもエドワード王子似合うじゃん!(扮装が)
見ーたーいー。

・・・と、どうしようもないことを考えてしまったのです。
ぶっとんだ脚色なら宝塚のお得意ですし、王子主体でもお話作れそう。

って何を考えちゃってるんでしょ。
本当はまだまだ未練たっぷりなのかもしれません。
私、本当に宝塚の和央ようか・花總まりコンビが好きだった。
大好きだった。
幸せな時だったなあ、って今ではなつかしいくらい。
でもいつまでもいつまでも夢は続くものじゃないから。
終わりもないけど、覚めるのが夢。

あのコンビの魔法は永遠。
この映画にも言えること。
ジゼルもエドワードもロバートもナンシーもほかにもいっぱい、魔法にかけられた人たちが・・・。
魔法は消えないのね♪

| ** Hana ** | 20:54 | comments(2) | - |

エリザベートの話

東宝エリザベートにハナちゃんを期待していた人って・・・
た〜〜〜くさん!いたと思う。
そりゃ誰だって演じてほしいわよね!ふんふん♪(誇らしげ)(←なぜアナタが)

私はというと、あのハナちゃんのことだから(笑)絶対ないだろうとは思っていたけど・・・心のどこかで「見たい」とは思ってましたけど・・・ね・・・。

で。発表されたキャストは涼風真世さんに朝海ひかるさん。
これはこれで嬉しいー♪♪♪

涼風さんなら可愛くて綺麗なシシィを約束☆ですし。
コムちゃんには特に驚き!!でしたね。
「ルドルフが〜〜〜っ!!ルドルフが、ルドルフが、ルドルフがぁぁぁ〜!失恋」(←うるさい)
と、一瞬ショックでしたが(私はコムちゃんのルドルフがハナちゃんのシシィばりに好きなのです)すぐに喜びに変わりました。
しかしその喜びはまたすぐショックへと。
だって東宝版ってキスマークリアルちゅうキスマークするじゃないですかっ。
イーヤーーー(泣)汗コムちゃんがぁぁ××〜〜〜・・・汗
(コムちゃん幾つだと思ってる!>自分)
そこは非常に泣きどころですが、そう思うと・・・ハナちゃんがエリザベート役を引き受けなくてよかったですよね。(よねって言われましても。)


あ。で、本題なんですけどね。(まだ本題じゃなかったの!?)

もうキャストが決まったんだから何言い出してもいいでしょ?
キャストが発表になる前に、ふとこんな会話をしたことがあったんです。

コムファンの友達:「花總さん、エリザベートやればいいのにね。」

マド:「んー、ハナちゃんは和央さんとこで忙しいんじゃない〜?」

友達:「もったいないじゃ〜ん!ていうかトートは決まってるんだっけ?」

マド:「知らない〜。」

友達:「ウィンクトートがGacktで、花總さんがシシィならビジュアル完璧なのにね♪
2人とも歌えるし・・・」

マド:「ラブラブそれいい〜〜〜っ!!!ぴかぴかぴかぴかぴかぴか
それいい!それいい! ガッくんくらい綺麗ならチュウしてもOKだしね!」

友達:「え、そういう問題・・・?」

と、このような。
でも本当に、その友達の思いつき発言は素晴らしいキャスティングだったと思います。(笑)
ガッくんのトートなんてピッタリじゃありません?
ミュージカルはやらないかなぁ〜・・・?
07年のガッくんといったら風林火山ですね。
大河ドラマは見ていませんでしたが、ガッくんのところだけはちょくちょく見ていました。
あの人だけ世界が違ってかなりウケます。おもしろすぎ。美しすぎ。
だれかー写真集買ってください。
(自分で買いなさい)(だってちょっと恥ずかしい)

話はそれましたが、この時のお友達もまさかコムちゃんがシシィとは想像つかなかっただろうなぁ。(笑)
ガッくんトートとハナちゃんシシィかぁ・・・。夢のまた夢。
ま、そういう空想上のお話でございました。

| ** Hana ** | 20:48 | comments(4) | - |

DV(←うそ、うそ・笑)

和央さん主演映画『茶々 天涯の貴妃(おんな)』、公開されましたね!
私が見に行けるのは年明けになりそうです〜。

そして舞台挨拶レポ。

「茶々」舞台挨拶 byシネマカフェ

↑“本番前に殴るのでこれが宝塚かあって・・・”
この記事だけ読むと和央さんがひどい人みたいです。(笑)
でも実のところマドレーヌはちょっとむかっ(笑)
あの可愛い可愛いお顔をよくも!

でも寺島さん、暴露ありがとうございます。

茶々ねぇ・・・
ファンだけが見て楽しい映画じゃありませんように。とか。
共演の俳優さん女優さんたちがそれぞれ立派すぎるものだから、肝心の主役様が食われていませんように。とか。
ハナちゃんの麗しの着物姿が見たかったよ〜。とか。(←これは余計)
ビンタしたお返しに(?)、一ファンとして楽しみというより心配が大きいことをここに告白させていただきました。ぎゃっ。ごめんなさいっ。

| ** Hana ** | 15:42 | comments(2) | - |

お手紙ありがとう

お手紙、ていうかハガキですけど。
ハナちゃんからコンタクトがあったことが嬉しい!
「ファンの皆様へ」ってね。
和央さんのクリスマスディナーショーに出演するとのご案内。

ハナちゃんの文面から、ハナちゃんのかわいらしい声が蘇えるような感じがして・・・ああもう可愛いっ。 「私は元気にしています!」って、それが聞けただけでも嬉しい〜!
ハナちゃんは今、肩書きとしては社長さんなのに(むしろ和央さんの奥さんのよう・・・)ちゃんとファンとつながりをもっていてくれることが嬉しかったです。

会いたいな。
でもディナーショーには行けません。
『茶々』関係でメディアにも出没し始めた和央さんは欠かさずチェックしていますけど、少し寂しさがよぎってしまうのも事実です。
ハナちゃんはすぐ近くにいるはずなのになあって。
とりあえず茶々で1番気になっていることは・・・
男役の声のままなこと。(笑)

| ** Hana ** | 20:48 | comments(2) | - |

シシィ



↑ウィーンのフォルクス庭園にある純白のシシィ像。
ハナちゃんに似て・・・ませんね、お顔は。
って感じのお顔してます。像!


・・・婚礼から数日後・・・

ああ、決して離れてはならなかった、あの小道
あの道こそ、私を自由へと導いたはずなのに
ああ、虚栄という名の大通りへ足を踏み外し
決して自分の道を失ってはならなかったのに

・・・宮廷生活・・・

目覚めてみれば、私がいるのは暗い牢獄の中
両手を鎖に繋がれて、もはや逃れる道もない
ただ憧れだけが、日ごとに強まり私を苦しめる
自由よ、私を見捨ててどこへ消え去ったのか


シシィ自作の詩の数々。
これらはハナちゃんの声で、ううんハナちゃんがよみがえらせるシシィの声で、聞きたいなあ。
日本で「エリザベート皇妃 詩の朗読会」なーんて催しを企画してほしいくらい☆
ハナちゃん、どう!?どう!? (どうって^o^;)

エリザベートはシェイクスピアの戯曲「真夏の夜の夢」に登場する妖精の女王、ティタニアに自らを投影したそうです。
このティタニアな詩がもっとも素敵だと感じたのですが、王宮ガイドブックには載っていないのよー。ここに載せたいのにな。しくしく。
でも「妖精の国の住人はこの世界とは相容れない 早く妖精の国に帰っておいで」というような内容のものでした。
シシィ、逃避しすぎ・・・。


・・・・・・

地球の上をただひとり、私はひたすら放浪する
快楽や人生に背を向けたのも、既に遠い昔のこと
心を分かち合う道連れは、ひとりも無く
相通ずる魂とも、ついにめぐり会うことはなかった

| ** Hana ** | 01:17 | comments(2) | - |

アクアマリンの十字架

20070925224424.jpg

『うたかたの恋』のマリー・ヴェッツェラ。
可憐! 清楚! かわいすぎる〜ハナちゃ〜〜〜んっ!!!

ハナちゃんのマリーは大好きな役でした。
(どの役も大好きですけど・笑)
そんなマリーに憧れて、祖父母に買ってもらった私の記念すべき初ジュエリーは「アクアマリンの十字架」でした。

マリーの台詞にあるんです。
「私の大好きなルドルフ。
小さな青い花。三日月の髪飾り。サファイアの指輪。」
・・・って、自分の好きなものを次々とあげていくところ。
「アクアマリンの十字架に、白い花の時計。みんな好きよ。」
シュトラウスのワルツ曲にのせた、詩のようなマリーの言葉たち。
花や指輪が情景として浮かんでくるというよりも、それらを思うマリーの愛しい心がひたすらに伝わってくる。
優しくて、穏やかで、あたたかい愛に満ちたハナちゃんの声が大好き。
涙が出るほど可愛い・・・。
それを包みこむ和央ルドルフも・・・って話がそれるそれる!

ええと。
そのマリーの言う「アクアマリンの十字架」と「三日月の髪飾り」はプロローグでちゃーんとお目にかかることができるんですよね♪
三日月の髪飾りは本当にそのまま三日月すぎてワーオ!?です。(あまりああいう付け方はしないよね・・・笑)
十字架は細いクロスでも装飾の凝ったクロスでもなくて、↑こんな感じのシンプルな形をしているクロスだった・・・ように見えたのですが・・・?
近くで見ると小さい石がたくさん散りばめられているのかしら?

そういうわけで私の大事なジュエリーちゃんなのでした。

実は私、もうすぐ旅に出ます。
マイヤーリンクへ狩りに出かけます!!

・・・狩りには行かないけど、マイヤーリンクには本当に行きます。(笑)
これ、つけていっちゃお♪
ああ〜夢に見た憧れの地です。
ハナちゃんに出会えてなかったらオーストリアに旅をすることもなかったでしょう。
エリザベート、マリー・ヴェッツェラ・・・胸の奥にたくさんのハナちゃんを連れて行きます。
いってきま〜す!

| ** Hana ** | 01:38 | comments(0) | - |

京都に

ビックリ看板!

photo.jpg

花總 きものギャラリー!?
きゃ〜〜〜〜〜っ!

情報提供、ありがとうございました。
読み方も「はなふさ」なのだそうです♪
ハナちゃんに影響を受けた名前かと思いきや、偶然でした。
数年前に「花總まりさんと関係があるんですか?」と聞かれて初めてハナちゃんのことを知ったのだとか。
「花」は社長さんのお名前からとり、「總」はたくさんの人が集まるようにという願いが込められた店名なのですって。すてき!

京都六角堂の近くのお店です。

| ** Hana ** | 17:41 | comments(0) | - |

| 1/2PAGES | >>